お知らせ

1月、2月の営業時間は閉店時間を1時間繰り上げ、
「午前10時から午後5時」とさせていただきます。


※ なお、積雪、降雪や道路状況によっては、お客様や社員の安全確保ため、
  閉店時間をさらに繰り上げる場合がございますので、予めご了承ください。

謹啓

向寒の候、貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申しあげます。平素、弊社及び弊社製品につきましてご理解を賜り感謝申し上げます。

さて、このたび、弊社「純米梅酒」が、「全国梅酒品評会2023」(一般財団法人梅酒研究会主催)の「日本酒梅酒部門」におきまして銅賞受賞の栄を賜り、去る11月15日に京都市北野天満宮において開催された表彰式において、賞状及びメダルの授与を受けました。

つきましては、ぜひ弊社にお越しいただき、「純米梅酒」及び「全国梅酒品評会2023」についてご取材賜りたくお願い申し上げます。

謹白

以下に全国梅酒鑑評会の情報を記載いたします。

■ 全国梅酒品評会 https://umeshu-sg.jp/whatsumeshucompe/

・ 主催団体 一般財団法人梅酒研究会 https://umeshu-sg.jp/

・ 開催年  2015年から2023年

■ 全国梅酒品評会2023 https://umeshu-sg.jp/umeshucompetition2023/

・ 参加会社数 100社

・ 出品梅酒数 164品

■ 表彰式

・ 日時 令和5年11月15日(水) 15時30分から

・ 会場 北野天満宮 紅梅殿(京都市上京区馬喰町)

※ 本品評会への弊社製品の出品は本年度が初めてです。





新酒の仕込みが始まりました。

蔵をお訪ねいただくと、仕込の様子を見ることができます(ただし、作業の都合で見ることができない時間帯もございます)。

 

新酒、発売開始いたしました!

  天恵楽しぼりたて生原酒、今年も美味しく出来ました。今しか飲めない、しぼりたてのフレッシュさをお楽しみくださいませ!

よしかわ杜氏の郷恒例の秋の「蔵まつり」を開催いたします。

本年度の目玉は

1.「有りがたし」熟成原酒(いわゆる古酒です)。

一番古いもので2011年醸造。12年間蔵で熟成いたしました。

 弊社として初めての販売です。

 蔵まつり限定。200㎖。

※ 「有りがたし」は吉川区産山田錦100%の純米酒。精米歩合90%の唯一無二のお酒ですが、その「古酒」ともなればプレミア感満載です。各年次とも40本程度と本数が少ないのでお早目にお求めください。


2.桃酒

 梅酒、ゆず酒に次ぐ純米酒ベースのリキュール酒。第3弾です。

 ※こちらは当日カクテルのみでのご提供とさせていただきます。


3.大辛口樽酒原酒

 アルコール度20% 杉樽の香りが漂う原酒です。

大好評のひやおろし、赤ラベル、紫ラベル、黄ラベルも絶賛販売中です。


秋の三連休は酒蔵まつりへ。

お待ちしております!

「道の駅カード」は道の駅の酒蔵「よしかわ杜氏の郷」にて販売しております。


「道の駅カード」とは

「道の駅」カードは、「道の駅」を訪れる機会をつくり、利用者を増やすことで地域の活性化を図ることを目的に令和5年7月21日(金)から販売開始します。

各「道の駅」毎に限定1000枚 1枚200円、新潟県30駅、富山県11駅、石川県15駅の計56駅で販売します。参加していない道の駅もあるのでご注意ください。(販売道の駅一覧参照)

「道の駅」カードの紹介

カード仕様

サイズ:タテ54mm×ヨコ86mm

素材:PET(プラスチックホワイト)


記載情報

❶シリアルナンバー

 県名+シリアルナンバーで構成されています。

❷前後の道の駅

 近隣の道の駅2〜4カ所と、そこまでの距離を記載しています。

❸供用年月日

 開業日を記載しています。

❹休館日

 代表的な施設の休館日を記載しています。変更となる場合がありますのでご確認ください。

❺QRコード

 北陸道の駅連絡会のHPとリンクしています。

❻道の駅のおすすめポイント・おすすめ3選

 道の駅からのおすすめ商品・イチオシ情報を記載しています。

❼ルートナンバー

 道の駅の登録上の接続道路を記載しています。


注意事項

カードの販売はレジ売りが大半の予定ですが、各道の駅により異なりますのでご確認ください。

シリアルナンバーへのお問い合わせには対応致しません。購入順、先着順となります。

道の駅カード及びコンプリートカードのデザインは変更する場合があります。また各道の駅などの都合により販売を終了する場合があります。

ご記入いただいた個人情報は、上記の利用目的のみに使用し、第三者に提供することはございません。

コンプリートカードをGetしよう!

応募方法

最初に「道の駅」カードを購入した「道の駅」から応募台紙を受け取り、カード購入毎に応募台紙にスタンプを押してもらってください。

56枚全ての「道の駅」カードを集めたら、応募台紙に申込者情報を記載して事務局に送ってください。

応募者全員にコンプリートカードを進呈いたします。


発売駅一覧

北陸3県全体では道の駅カードに参加していない道の駅がありますので確認してご購入ください。

新潟-----------------------------------

・豊栄
・加治川
・朝日
・新潟ふるさと村
・能生
・関川
・阿賀の里
・笹川流れ
・越後出雲崎 天領の里
・胎内
・ゆのたに
・良寛の里 わしま
・クロス10十日町
・漢学の里しただ
・いりひろせ
・あらい
・R290とちお
・瀬替えの郷せんだ
・雪のふるさと やすづか
・花夢里にいつ
・国上
・越後川口
・よしかわ杜氏の郷
・うみてらす名立
・みつまた
・燕三条地場産センター
・庭園の郷 保内
・たがみ
・ながおか花火館
・あがの

富山-----------------------------------

・細入
・砺波
・井波
・福光庄川
・うなづき
・ウェーブパークなめりかわ
・万葉の里 高岡
・メルヘンおやべ
・雨晴
・KOKOくろべ

石川-----------------------------------

・桜峠
・しらやまさん
・なかじまロマン峠
・とぎ海街道
・ころ柿の里しか
・瀬女
・のと里山空港
・倶利伽羅 源平の郷
・すず塩田村
・こまつ木場潟
・すずなり
・織姫の里なかのと
・あなみず
・のと千里浜
・めぐみ白山


『北陸3県コンプリートカード』送付先及び問い合わせ先

北陸「道の駅」連絡会事務局

〒950-0197 新潟市江南区亀田工業団地2-3-4

TEL:025-282-7897(土日祝日を除く9:00~17:00) FAX:025-383-1205

「ひやおろし原酒」 店頭に並びました。

 赤レベル 天恵楽純米吟醸 山田錦仕込

 黄ラベル 天恵楽純米

 紫ラベル 天恵楽純米吟醸 五百万石仕込

 

 お米はすべて吉川の田んぼから

 水は吉川区「尾神岳」の湧水で

 

 吉川にこだわった材料を

 吉川杜氏の伝統の技で仕込みました。

 よしかわ杜氏の郷が心を込めておつくりした

 「ひやおろし原酒」をぜひお楽しみください。


■天恵楽純米吟醸 山田錦仕込 720㎖ 2,800円

  精米歩合60% アルコール度17%

■天恵楽純米吟醸 五百万石仕込 720㎖ 2,000円

  精米歩合55% アルコール度 17%

■天恵楽純米 720㎖ 1,800円

  精米歩合 50% アルコール度 17% 1,800円


限定酒 「夏純吟」
販売を開始いたしました。
大好評をいただきました「うすにごり」に次ぐ期間限定第2弾です。

夏に飲みたい、夏用の純米吟醸酒

キンと冷やして、グラスに注げばフルーティーな果物の香りと爽やかな飲み心地で、
冷やして飲んでいただけると夏にピッタリのお酒です。

地元よしかわ産の五百万石を使用し、大吟醸の酵母を使って仕込みました。

あっさりとした和食はもちろんですが、白ワインのような楽しみ方でクリームチーズやアボカドなどにもよく合います。

純米酒(吉川産五百万石使用)

精米歩合 60%


ネットショップでもお買い求めいただけます。