よしかわ杜氏 雪あかり にごり酒 720ml

カテゴリ

[区分]にごり
[使用米]五百万石使用
[精米歩合]60%
[アルコール度数]15〜16度
[日本酒度]+2
[内容量]720ml

新潟県を代表する酒米「五百万石」を100%使用したスッキリ辛口なにごり酒。甘さを控えめにしたことで料理との相性も抜群に良く、食中酒としてもおすすめ。

¥1,023 (税込)
数量
1

こちらの商品はBASEでの購入となります

この商品について問い合わせる

フレッシュな香りと味わいの“料理に合う、辛口にごり酒”

よしかわ杜氏の郷の「にごり酒」は、新潟を代表する酒米「五百万石」100%のすっきり辛口。吟醸酒並みの60%までお米を削磨いて造った、淡麗できれいな口当たりが人気です。冬の季節にだけ出荷の新酒「雪あかり」は、さわやかな甘い麹の香りとお米の旨みに満ちたお酒。しぼりたてのもろみの白い色も目に鮮やかです。しっかりしたお米の旨みと適度な辛口感で、魚介類からこってりした焼肉や辛いキムチ料理などまで幅広く合わせられ、料理の後口をさっぱりさせるすっきりした喉越しとキレのよさのため飲み飽きせず、普段使いの食中酒として最適です。冬には冷やして鍋料理と合わせてお楽しみいただくのがおすすめです。




新潟を代表する酒米・五百万石100%使用。吟醸酒並みに磨いて造りました。

新潟のお酒といえば酒米は「五百万石」。「雪あかり」は、麹米・掛米ともに吟醸酒並みの60%にまで磨いた五百万石だけで造ったにごり酒です。淡麗できれいな飲み口の中にも、深い旨みを持ち五味が整った、五百万石ならではの味わいを感じていただけます。




ビタミンやミネラル豊富な“もろみ”を残した、ヘルシーなお酒です。

にごり酒のにごりの正体は「もろみ」。このもろみの中にはお酒の発酵の過程で出来た多種のアミノ酸やビタミン、ミネラルや、大量の食物繊維が含まれています。もろみを残した「雪あかり」は、お腹にやさしいヘルシーなお酒です。なお、もろみはとても小さな粒子になっていますので、舌触りはなめらかです。

[おすすめの飲み方]冷酒
[あう料理]こってり系




吉川区産五百万石を使用

上越市吉川区は、新潟を代表する酒米・五百万石の最大産地。定評ある品質で、新潟県内各地の有名蔵元に出荷されています。本品に使用している五百万石はもちろん吉川区産。植物の生命力を引きだして頑健な稲を育てて栽培しています。このため、米は雑味の原因となるタンパク質が少なく糖度が高い上、精米度合いを高くしても割れず、麹菌がしっかりと中に入ってゆくという、酒米として最高の品質になっています。

[麹米・精米歩合]五百万石60%
[掛米・精米歩合]五百万石60%
[アルコール度数]15~16度




お酒は20歳になってから。当社は未成年へのお酒の販売は致しません。
妊娠中や授乳時期の飲酒は、胎児・乳児の発育に影響する恐れがありますので気をつけましょう。