天恵楽 純米大吟醸(山田錦) 720ml

カテゴリ

[区分]純米大吟醸
[使用米]山田錦
[精米歩合]40%
[アルコール度数]16〜17度
[日本酒度]+3
[内容量]720ml

よしかわ杜氏の郷でも最高峰の純米大吟醸酒。地元吉川区産山田錦で醸しました。
甘く穏やかな香りと濃醇な旨味とほのかな酸味が感じられ、後口はキレの良いさわやかな味わい。

¥4,092 (税込)
数量
1

こちらの商品はBASEでの購入となります

この商品について問い合わせる

山田錦の馥郁たる香りと味わいを満喫

麹米・掛米ともに「酒米の最高峰」といわれる<山田錦>を100%使用して醸した、山田錦ならではの上品な米の旨味とコク、なめらかな甘味が味わえる、フルーティなお酒です。濃醇な旨味と酸味が奥深い味わいを醸し出し、長く残る穏やかながら豊かな含み香と、かすかな酸ですっとキレる後口は純米大吟醸酒ならではの醍醐味。強い香りのために食事に合わせにくい吟醸酒が多い中、「天恵楽 純米大吟醸」の優しい香りは食事との相性も抜群です。

[おすすめの飲み方]冷酒
[あう料理]あっさり系




繊細な味わいを引き出す、“吊るし搾り”

吊るし搾りとは、布袋の中にもろみを入れてタンクの中に吊るし、重力によってもろみから水分が滴り落ちるのを待つ、という気の長い、原始的な方法です。しかし、もろみに余分な圧力を掛けないので、雑味の成分がもろみからお酒に入らず、デリケートな味のお酒が出来ることになります。また最後まで搾りきらないので歩留まりが悪くなってしまいますが、味には換えられません。とても贅沢な搾り方なのです。




吉川区産山田錦を使用

山田錦は吉川区産。植物の生命力を引きだして頑健な稲を育てて栽培しています。このため、米は雑味の原因となるタンパク質が少なく糖度が高い上、精米度合いを高くしても割れず、麹菌がしっかりと中に入ってゆくという酒米として最高の品質になっています。

[麹米・精米歩合]山田錦40%
[ 掛米・精米歩合]山田錦40%
[アルコール度数]16〜17度




お酒は20歳になってから。当社は未成年へのお酒の販売は致しません。
妊娠中や授乳時期の飲酒は、胎児・乳児の発育に影響する恐れがありますので気をつけましょう。