よしかわ杜氏 大吟醸酒(山田錦) 720ml

カテゴリ

[区分]大吟醸
[使用米]吉川産山田錦100%使用
[精米歩合]40%
[アルコール度数]16〜17度
[日本酒度]+2
[内容量]720ml

よしかわ杜氏の郷でも最高峰の純米大吟醸酒。地元吉川区産山田錦を使用しています。
穏やかでフルーティーな香りと甘味が特徴的。あとから出てくる酸味がお酒全体をキュっと引き締めてくれ、最後もスッキリと感じられます。

¥2,970 (税込)
数量
1

こちらの商品はBASEでの購入となります

この商品について問い合わせる

山田錦のふくよかさと抜群のキレ味の妙味

40%にまで削った最上級の山田錦だけで造った大吟醸酒です。もちろん麹米・掛米ともに「酒米の最高峰」といわれる<山田錦>を100%使用。尾神岳の清冽な原水の滑らかでふくよかな味わいに、山田錦ならではの濃醇な旨みと魅力的な甘みが加わったふくらみのある風味で、旨味と酸のバランスがとれ、心地よい喉越しを誇ります。含み香は豊かで長く残り、すっきりとキレの良い後口が心地よい、山田錦の神髄を感じていただけるお酒です。穏やかな上立ち香のため、食事と合わせて快適にお飲みいただける大吟醸酒となっています。

  • 2010年 欧米最大の日本酒コンテスト「第10回ジョイ・オブ・サケ(Joy of Sake)大吟醸酒部門A」にて銀賞受賞。
  • 2008年 欧米最大の日本酒コンテスト「第8回ジョイ・オブ・サケ(Joy of Sake)大吟醸酒部門A」にて金賞受賞。
  • 2007年「第7回ジョイ・オブ・サケ(Joy of Sake)」にて銀賞受賞。

[おすすめの飲み方]冷酒
[あう料理]あっさり系




繊細な味わいを引き出す、“吊るし搾り”

吊るし搾りとは、布袋の中にもろみを入れてタンクの中に吊るし、重力によってもろみから水分が滴り落ちるのを待つ、という気の長い、原始的な方法です。しかし、もろみに余分な圧力を掛けないので、雑味の成分がもろみからお酒に入らず、デリケートな味のお酒が出来ることになります。また最後まで搾りきらないので歩留まりが悪くなってしまいますが、味には換えられません。とても贅沢な搾り方なのです。




吉川区産山田錦を使用

「酒米の最高峰」と呼ばれる山田錦。本製品の山田錦は吉川区産。植物の生命力を引きだして頑健な稲を育てて栽培しています。このため、米は雑味の原因となるタンパク質が少なく糖度が高い上、精米度合いを高くしても割れず、麹菌がしっかりと中に入ってゆくという酒米として最高の品質になっています。

[麹米・精米歩合]山田錦40%
[掛米・精米歩合]山田錦40%
[アルコール度数]16~17度




お酒は20歳になってから。当社は未成年へのお酒の販売は致しません。
妊娠中や授乳時期の飲酒は、胎児・乳児の発育に影響する恐れがありますので気をつけましょう。