よしかわ杜氏 大辛口 普通酒 720ml

カテゴリ

[区分]大辛口 普通酒
[使用米]五百万石・こしいぶき使用
[精米歩合]60%
[アルコール度数]15〜16度
[日本酒度]+8
[内容量]720ml

よしかわ杜氏の郷で1番の辛口。スッキリとした味わいの中に甘味と旨味を感じていただけます。冷やしても温めても常温でもおすすめ。食中酒や日常酒にもおすすめの1本。
全国燗酒コンテスト金賞受賞酒。

¥1,000 (税込)
数量
1

こちらの商品はBASEでの購入となります

この商品について問い合わせる

抜群のキレと辛口感の中に光る、充実した米の旨み

よしかわ杜氏の郷で一番辛口のお酒です。麹米には地元産五百万石を、掛米には「こしいぶき」をそれぞれ吟醸酒並みの60%にまで削って使用し、もろみ期間を充分にとってアルコールの使用を最小限に控えた贅沢な造りの普通酒です。清冽な湧水を思わせるキレのよさをほこり、滑らかでふくよかな尾神岳のブナ林の原水のイメージそのままの味わいの中に、お米の甘さや旨さが見え隠れし、飲み口はあくまでもシャープ。普通酒ですのでアルコールを添加しておりますが最小限の使用にとどめており、アルコール由来の舌にピリピリ・ツンツンする感触は皆無。お燗ではさらに辛口感と深みのある味わいをお楽しみいただけます。

[おすすめの飲み方]冷酒
[あう料理]あっさり系




吉川区産五百万石を使用

上越市吉川区は、新潟を代表する酒米・五百万石の最大産地。定評ある品質で、新潟県内各地の有名蔵元に出荷されています。本品に使用している五百万石はもちろん吉川区産。植物の生命力を引きだして頑健な稲を育てて栽培しています。このため、米は雑味の原因となるタンパク質が少なく糖度が高い上、精米度合いを高くしても割れず、麹菌がしっかりと中に入ってゆくという、酒米として最高の品質になっています。

[麹米・精米歩合]五百万石60%
[掛米・精米歩合]こしいぶき60%
[アルコール度数]15~16度




お酒は20歳になってから。当社は未成年へのお酒の販売は致しません。
妊娠中や授乳時期の飲酒は、胎児・乳児の発育に影響する恐れがありますので気をつけましょう。