有りがたし 純米 熟成原酒(山田錦) 720ml

カテゴリ

[区分]純米・熟成原酒
[使用米]吉川産山田錦100%使用
[精米歩合]90%
[アルコール度数]17〜18度
[内容量]720ml

「有りがたし」を原酒のまま熟成させました。酸味の角が取れ、まろやかな味わいへと変化し、より一層の旨味を感じていただけます。
熟成による芳ばしい香りと一緒にお楽しみください。

¥2,244 (税込)
数量
1

こちらの商品はBASEでの購入となります

この商品について問い合わせる

3年間の熟成で、「有りがたし」がさらに美味しくなりました。

山田錦を殆ど磨かずに造った、異色の日本酒「有りがたし」の原酒を3年間熟成させました。舌触りはビロードのように滑らかで、口当たりもまろやか。香りも黒糖やクルミ油に似た香ばしさや、ナッツや木質香、深い森の中のような香りが微妙に溶け合い、上質のヴィンテージワインのよう。味わいは五味のバランスが取れふくよかで、わずかな苦味が後口を引き締めます。 




料理との相性もさらにアップ。

こってりした肉料理や中華料理にもよく合うのが「有りがたし」の特徴ですが、熟成原酒は、酸味・旨み・甘味のバランスが一層よくなり、通常の「有りがたし」より、さらに幅広いメニューに適合。クリームやバルサミコを使ったフランス・イタリア料理、味噌・醤油・酢を使った和・中華料理、また合わせられるお酒が少ない牡蠣やムール貝料理にも。ワインのようにお楽しみ頂ける食中酒としてご利用ください。

[原材料]米(新潟県吉川産)・米こうじ
[内容量]720ml
[麹米・精米歩合]山田錦 90%
[掛米・精米歩合]山田錦 90%
[アルコール度数]17~18度

〈相性の良い料理〉
クリームや、味噌・醤油・酢などの発酵調味料を用いた和・洋・中華料理、鰤・鯛など濃厚な魚の刺身・カルパッチョ等、牡蠣・蛤・ムール貝、チーズ類。

※高温・直射日光を避け、冷暗所または、冷蔵庫で保管してください。




お酒は20歳になってから。当社は未成年へのお酒の販売は致しません。
妊娠中や授乳時期の飲酒は、胎児・乳児の発育に影響する恐れがありますので気をつけましょう。